お部屋の整理整頓へ

お問い合わせ

CONTACT

ブログ

ACCESS

Scroll

お部屋の整理整頓

旭川でハウスクリーニングを行う株式会社まごころ工房です。

今回はお部屋の整理整頓のコツについてご紹介していきます。

整理とは物を捨てること。整頓とは物は所定の場所に戻すことを指します。

これらを怠っていると、たちまちお部屋が汚くなり、最悪の場合ゴミ屋敷のようになってしまいます。

 

 

不用品を捨てる

一年以上使っていない物は、今後も使う可能性はかなり低いと言えます。

そのため、一年以上使用していない物は迷わずに捨てましょう。

それだけで、お部屋が想像以上に片付き、広くなったように感じるはずです。

まだ使用価値があると思う物は、メルカリ・ヤフオク・ラクマなどのフリマアプリに出品してみるのも良いでしょう。

自分が不要と思っても、相手にとっては必要であり、意外と高い値段で売れることがあります。

 

物を置く場所を決める

次に物を置く場所を予め決めておくことです。

いざ片付けをしようと思っても、物をしまう場所が決まっていないとなかなか片付かないものです。

そのため、掃除機はここ、子どものおもちゃはここ、衣類はここなどのように予め置く場所を決めておくことが重要です。

そうすることで、驚くほど早くお部屋が片付いていきます。

 

最後に軽く掃除する

不用品を捨て、物を所定の位置に戻したら、軽い気持ちで掃除をしてみてください。

なんと掃除をしやすいことでしょう‼

掃除機をかけるにも邪魔な物がないのでスイスイ。拭き掃除をするにも障害物がないので楽々。

今まで億劫だったお掃除が「こんなに簡単で楽なのか」と感じるはずです。

お掃除をするには、その順序が非常に重要です。

物を捨てる→元の場所に戻す→掃除する。

この順序を守れば、今までより何倍も早くキレイにお部屋をクリーニングすることができます。

 

整理整頓が大変だと感じたらプロに相談

整理整頓は、慣れれば簡単ですが、最初は戸惑うことが多く時間を要します。

「物が捨てられない」「物を置く場所が決められない」「整理整頓のアドバイスが欲しい」などお困りの際は、是非弊社のハウスクリーニングサービスをご利用ください。

プロのスタッフが、あなたに整理整頓のコツをアドバイスをさせていただき、作業のお手伝いをさせていただきます。

 

整理整頓のことでお困りなら、ハウスクリーニングのプロである株式会社まごころ工房におまかせください。

 

 

※お掃除のことでお困りなら弊社の項目別ブログも是非参照してみてください。

<ハウスクリーニング>

定期清掃プランについて
スポットプランについて
店舗・オフィスのクリーニング
カーペットの掃除
床・フローリングの掃除
エアコンの掃除

<キッチンクリーニング>

キッチンの掃除
レンジフードの掃除

<水廻りクリーニング>

洗面台の掃除
トイレの掃除
浴室・風呂の掃除

<家具・家電クリーニング>

横型(ドラム式)洗濯機の掃除
縦型洗濯機の掃除
冷蔵庫の掃除
照明器具の掃除

<整理整頓>

お部屋の整理整頓

ご相談・お見積もり無料
お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ

おそうじのご相談・
お見積もり無料

  • FAX:0166-54-5580

メールでのお問い合わせ

身体に優しい嫌なニオイを
抑える洗剤

詳しくはコチラ